FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不妊鍼灸施術

鍼灸って皆さんどのようなイメージを持たれているのでしょう。

中には、肩凝りや腰痛などで経験されたことがある方もいるかもしれませんね。

でもね、おそらく肩こりや腰痛の場合はこっている所や痛い所、もしくはその関係する筋や神経にあるツボに施術を行ったんじゃないかと思います。

じゃあ、不妊鍼灸ではどう言った所に鍼や灸をするの?って思いますよね。

上記の記述とは根本的に違う方法で、行います。
上記の方法は、どちらかと言うと西洋医療(現代医療)の観点で行われているのですが、不妊鍼灸施術では、東洋医学(経絡治療)の観点で施術を行います。

少し専門的な事を書くと、経絡治療の目的は気血の調整です。この気血が、十二経絡に過不足なくめぐっている時、無病健康であると考えます。

気なんて言葉や経絡なんて言葉が出てくると、それだけで、疑った目で見てしまう方もいると思います。

私も、経絡治療を行ってはいますが、超現実主義です。決して、怪しいだとか胡散臭いものではありません。経絡治療では、遠い昔から培われて来た理論と症例と検証があります。

何で、不妊に鍼灸施術が効くのだろうと思われている方には、しっかりとお話ししていきます。

長くなりそうですので、このぐらいにします。また、そのうち経絡治療については書きたいと思います。


きむら鍼灸整骨院
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木村

Author:木村
奈良県生駒市鹿ノ台で鍼灸整骨院をしている木村と申します。

こちらでは、不妊鍼灸治療をされている方。不妊鍼灸治療にご興味がある方に向けて発信していければと思います。

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。